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東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「エクスプレス予約」「スマートEX」を提供するシステムです。多くのお客様にご利用いただいており、今後もサービスを拡大していきます。
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列車の運転計画の作成と実施、運転状況等の駅等への伝達、運転中の列車に対する進路の制御、総合指令所から各列車に指令を発する指令員の支援など、多くの点において、東海道・山陽新幹線を支えています。
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新幹線運転管理システムからの運行情報や指令員がご案内する情報を、駅の発車標やお客様のスマートフォンにリアルタイムに情報提供することで、お客様のスムーズなご乗車をサポートしています。
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新幹線車両の検査や修繕の品質向上を目的としたシステムで、データの一元管理、車両走行データを用いた車両状態の解析などを担い、検査の確実な実施をサポートすることで、新幹線の安全運行に貢献しています。
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地震発生時に沿線・遠方・海底に設置された各地震計の計測値から地震の大きさを判断し、早期かつ確実に新幹線を停止させることを目的とした地震対策の中心システムで、発災時の新幹線の安全を守っています。
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新幹線の安全運行を守るため、終電から始発までの深夜時間帯に、線路、架線、信号設備等の新幹線インフラのメンテナンス作業が数多く実施されています。これらの作業を管理し、安全に実施するためのシステムです。
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CTC(列車集中制御装置)とPRC(自動進路制御システム)から構成され、JTISではPRCを担当します。PRCはCTCから現場情報を取り込み、ダイヤ情報と照らし合わせて各駅の信号機を適切に制御します。また、システムが持つ列車運行状況はお客様への案内に活用されています。
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在来線車両のメンテナンスを支援するシステムであり、法令で定められた車両の検査計画から検査実績までを一元管理しています。音声認識入力を採用しており、作業性の向上や安全な作業環境の確保にも役立っています。
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JR東海が発行する交通系ICカード(TOICA)のシステム構築・保守運用を通じて、鉄道各社との相互利用、新幹線の乗車サービスや電子マネー等、TOICAの利便性、サービス向上に取り組んでいます。
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事務処理系システムや業務系システムの構築・保守運用を通して、業務の効率化や標準化、見える化を実現しJR東海の経営を支えています。
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お客様向けホームページの公開、JR東海社員向けWEB閲覧・Eメール機能の提供等、 JR東海の窓口となるシステムです。インターネット上のセキュリティ脅威からの防護と安定したサービスの提供が使命です。
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勤務管理システムや会計システム等、JR東海グループ会社の仕事の効率化を実現するためのシステムです。